葬式という不気味な行事 葬式って必要?

 

こんにちは、神の子KIDです。

 

今日はお葬式に参列してきました。

 

そこでちょっと疑問に思ったことがあります。

 

先に謝っておきます。ごめんなさい。

 

お葬式って必要だと思いますか?

 

こんなこと言うと怒られるから普段言えませんけど、実は本心では要らないって思ってる人多くないですか?

 

葬式と言うと論点が広すぎるのでもう少し絞りましょう。

 

火葬や、役所への届けは除きます。

 

1.お葬式にこれは必要ですか?

お経を上げたり、食事を制限したりすること。必要ですか?

 

やってる理由が2つあると思います。

 

①故人の為に

 

・・・もう居ない人の為に?

 

本人の意思確認すらできないのに、本当に?

 

私が故人の立場だったら、お葬式やってもらいたいなんて思いません。

 

やってほしい人も居るかもしれませんが、どのくらい居るんでしょうか?

 

②遺族の気持ちの整理の為に

 

私なら一日でも休ませてもらいたいですね。

 

大切な人が亡くなって悲しんでいる時に忙しく動き回るなんて拷問ですか?

 

2.不気味な行事

 

お坊さんが出てきて、ありがたい言葉を頂いて。

 

そのありがたい言葉、理解できないんですが!

 

日本語でお願いします。

 

でも日本語で言っても分からないかもしれません。

 

人は死ぬとどこどこへ行きます。

 

だからなになにをしましょう。

 

・・・何を根拠にそんなことを信じれば良いのでしょうか?

 

天国とか地獄とか、今の時代にどうやってそんなもの信じろと?

 

信じている人だけで勝手にやってくれていればまだ良いのですが、なかなかそういうわけにもいかないのが現実です。ほぼ強制参加です。

 

誤解無いように言っておきます、私が葬式を要らないと言う主張には故人への感謝の気持ちの有無とかそういうのは関係無いです。

 

行事の趣旨が理解できないと言うべき?

 

なにより不気味なのはこんな根拠のなにもない物を信じてたくさんの人が動いていることですね。

 

批判もあるでしょうが、大歓迎です。むしろ、○○だから必要だ。と納得させてもらえる根拠のある批判が欲しいくらいです。