車を売る時に損をしないために

こんにちは、神の子KIDです。

 

車を売ることにしました。

 

そのときの業者とのやりとりが面白かったので紹介します。

 

1.価格

6社査定に出して、1,2番目の高額を付けた業者と3番目の価格を付けた業者では約15万円の差がありました。

 

100万円以下の車でここまで差が出るので、多数見積もりに出すのは必須です。

 

ちなみに今回こんなに差が付いた理由は輸入車なので、その車のオプションなどに詳しい輸入車専門の2社が圧倒的に高価格を出せるようになったみたいです。

 

オートオークションの仕組みにより実際に売る時の価格はどこが売っても同じらしいですが、いくらで売れるか予測できない車は安めに仕入れるしかありませんから、正確な見積もりができる企業が高く買い取れることになります。

 

企業ごとに得意分野がありますから、その辺も調べると、より高く買ってもらえます。

 

2.業者との会話

1社目は特に交渉とかやる気なかったので言われるままに話を進めました。

 

「最低○○は出せます!でもまだがんばれるので他の業者が高い値段掲示してきたらうちにもう一度相談してください!」

 

こんな感じで、終わりました。

 

こんな話があるので車を売る時は絶対に自分でやってくださいね。

 

お金を受け取る人と金額交渉する人が別だと交渉する人を買収されて安く買い叩かれます。

 

ちなみに全社見積もりが終わった後で親から聞いた話ですが、売ったお金全額貰って良いとのこと。

 

良い親に恵まれました。

 

もともと親から貰った車だったので、売ったお金は親の物だと勝手に思い込んでました。

 

ちなみに、後日正式な額を出しますと言ったのは他社に価格を知られたくないからでしょうね。

 

少しでも高くされるとそっちに客を取られるから最後に価格を言うのが有利。

 

これは当然の営業努力でしょう。

 

でも高振りの解釈がいろいろとあるんですよね。

 

高すぎる金額を言って客を取ってあとから低くする為の高振り。

 

逆に高すぎる金額を言ってしまったことで引けなくなって業者側が損するパターンも稀にあるようです。

 

でもそれに期待するのはやめたほうが良いでしょう。

 

今なら○○と言って実は全然高くないパターンもあります。

 

 

こんな企業もあるから最低3社ぐらいは見積もり出さないと半額で買い叩かれるなんてこともありそう・・・

 

4~6社目は同じ時間に来てもらったんですが、2社目が後日正確な金額出しますって状態なのを伝えると、その金額聞いた後でしか値段言えませんって言われました。

 

みんな最後に金額言いたいんですね。

これだと決着が付かないので全社から、他社の金額は伝えませんと言って金額を聞き出しました。

 

その結果・・・

 

最低○○という1社目の価格を伝えていますが、実はその価格を超えるのは3社とも厳しいそうです。

 

始めからかなり高い金額言われてたんですね。

 

そして結局2社目の金額が圧倒的に高かったです。

なんと約13万円差があります。かなり限界に近い価格のようです。

 

 そして最終的にその限界に近い価格を1社目、「まだまだ頑張れます」って言ったところに伝えました。

 

すると「その金額より高ければ決めて貰えますか?」とのこと。

 

実はまだ上げれるんですね。

 

でも1円高くされても全然嬉しくありません。

 

「2万円足した金額を越えれたら決めます」と伝えました。

 

その結果・・・

 

さらに3万円高くなった金額で売れました。

 

もう限界でしょう。

 

かなり高い金額で売れたと思います。

 

3.サイト紹介

今回最高価格で私が売却を決めたのがこちらユーポスさん。

ちょうど広告を出していたので紹介しておきます。

 

【スポンサーリンク】

 

そして車を売る時に必ずやったほうが良いのが一括査定。

どこも最初は安い金額を提示するので他社との比較は必ずしなければ損です、他社との競争があれば最初に言った価格から10%くらい上がります。

kaitori.carsensor.net

ですが一括査定に登録する前に、こんな記事を見つけたので先に読んでおいてください。

競わせても変わらないって部分には賛同できませんが、一括査定を使うとお金を取られている部分には充分な説得力があるので信頼して良いでしょう。

yusyutsusyakaitori.com

1社の査定では低い金額を言われる。

一括査定サイトを使うと全社出せる価格が落ちるかもしれない。

 

 

じゃあどうするのが良いか・・・

 

 

一括査定のサイトは使わずに、買い取り業者4社程度に自分から個別に連絡する。

これが最も高く売れる方法なのではないでしょうか。

 

 

私の場合は親が一括査定のサイトに登録してたので選択肢はありませんでしたけどね。

でも個別に連絡する手間が省けたのでそれはそれで良いでしょう。

 

 

 手間を惜しまないなら、一番中抜き手数料が少なく済むのはグーグル検索等で企業名を入れて企業のホームページから連絡することでしょう。

 

 

いくつか企業名を羅列しておきますね。

ちなみに今回私が査定に出した企業です。

・ユーポス

・ビッグモーター

・TMC

・レガロ

・バージョン

・ガリバー

 

 

それから、一括査定をやると電話が多すぎて、もういいよ!ってなるかもしれません。

正直6社は多すぎて疲れました。

 

一括登録で手間を省いたつもりが手間を増やすことになりかねません。