イケダハヤトさんのブログの書き方を見て技術を盗む

 

こんにちは、神の子KIDです。

 

技術は見て盗むもの」と言う言葉がありますよね。

 

手放しに賛成はできないのですが、学ぶ側の姿勢としてはこの姿勢で行くべきだと思います。

 

ちなみに、これは技術を付けることが自分の為になる場合に限りますよ。

 

会社員の場合は技術を付ければつけるほど仕事を増やされるケースもあるのでご注意を。

 

あと、教える側がこの言葉を使うのには違和感がありますね。

 

でも今日は教える側の話は関係ありません。

 

1.ブログの書き方を見て盗む

 ブログの書き方の技術を有名ブロガーのイケダハヤトさんから、見て盗んできました。

 

ちなみに、ご本人もどんな書き方をしているか公開していますが、かなり昔の記事です。

イケダハヤトの書評記事の書き方を公開します : まだ東京で消耗してるの?

 

そして今回注目した点はこの内容とは別にあります。

 

2.Twitterのまとめをベースにブログを書く

全部じゃないですけど、こんな書き方をしている記事がいくつかあります。

 

内容は無関係で、書き方に注目です。

www.ikedahayato.com

 

3.早速実践しました。

 

早速実践しました。

 

こんな感じです。

 

スラスラ書けるのも魅力。

 

まだこのアカウント作って1週間もたってないので見てる人ほとんど居ませんけどね~

 

批判があるようならいっぱい呟くアカウントとちょっとしか呟かないアカウント分けてみるのもいいかも?

手間は増えるけど必要ならやる価値はあると感じます。

 

みんながやりだすとメリットが減っちゃうけど、今の自分には拡散力なんてないから影響無さそうですね。