情報世界の新世界創造 第一章 第3話 『世界を見たい』

前のページ  目次  次のページ

「おはよー。ってうわ!魔晶石が86しかない!」


「遅かったわね」


「サラか?どういうことだ?」


「なにが?」


「魔晶石を1500まで貯めておいたはずなのに、起きたら86しかないんだ!」


「寝てる間にも1時間毎に引かれるもの」


「え?いや、それは良いけど、今何時だ?俺は何時間寝ていた?12時!?」


「そう、12時よ」


「14時間・・・?そんなに寝てたのか・・・はやくボタンを押さないと・・・また0に戻ってしまう。」


ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ


「何をそんなに焦っているの?昨日よりも得られる魔晶石の数が増えてるのだから、焦らなくても大丈夫よ。」


「そうじゃない!今みたいに予想以上に石が減っていて払えなかったらどうなる?そうだ、払えなかったらどうなるのか聞いてなかった!精霊が消滅することは聞いた、サラに払う石が足りないとどうなるんだ?俺はそのためにボタンを押しているんだ、俺がボタンを押すのをやめたら、俺の土地を取り上げるのか?」


「ふふふ、いい質問ね」


「それで、どうなるんだ?」


「どうもしないわ。土地を取りあげることなんてできないわよ。そんな契約していないもの」


「返せないと、どうなるんだ?」


「どうもしないと言ってるじゃないの。私が貸す相手を間違えたから返してもらえなくて損をする。それだけのことよ」


「それじゃあ、俺はサラに魔晶石を払うためだけにボタンを押しているのか?そんなことを話したら、俺がボタンを押さなくなると思わないのか?」


「返さないの?」


「いや、借りたものは返すけど。俺じゃなかったらそんなこと聞いたら逃げる人だっているだろう」


「私は何かを強制するのは嫌いなの。あなたは自分から望んで私の奴隷になったのよ。」


----------------------
「奴隷にするぐらいならもう放っておいてくれ!」


「分かったわ」


・・・

・・・

そして翌日・・・


「っておい、ちょっと待て!俺が悪かった!奴隷にでもなんでもなるから応答してくれ!」
----------------------


「嫌なら今からでもやめるといいわ、貸したお金も返す必要はないわよ。ただしその場合、あなたは何もできることがなくなるけれどね」


「できることがなくなる?」


「あなたは今、私と話すか、ボタンを押すしかできることがないじゃないの。あの時と何も変わっていない。何かやりたいことでもあるの?それとも何もせずにただ眠り続けることを望むのかしら?」


「でも・・・奴隷を続けるだけならいっそ消えてしまったほうが・・・」


「そう?もったいないわね。あなたは、世界を見てみたいと思わない?」


「え?・・・見れるのか?」


「もう道は教えたわよ。自分の力で100万石貯めるといいわ」


「そんな、100万なんて気の遠くなるような話・・・」


「私が以前見せた2000万。あれをあなたと同じようにボタンを押すだけで貯めていると思った?私がボタンを押すところを見たことがある?」


「サラはどこかのお嬢様で生まれながらに大金持ち設定なのかなーとか?」


・・・

・・・


「あのー?サラさーん?」


・・・

・・・

「おーい」


「ええ、そうね。何も説明していなかったわね。私が悪かったわ」


(あれ?何か怒ってる?)


「でも、二度と私にお嬢様なんて言わないで!」


「あ、ああ。分かったよ。悪かった」


「いえ、これは私の問題なの。ごめんなさい」


「えーっと、そ、そうだ、話を戻そう。世界を見るには?」


「そうね。世界を見るには・・・まず、この世界には何も無いの。それを理解しておいて」


「いきなり全否定かよ・・・何も無ければ見れないじゃないか」


「それは違う、何も無いけど、全てがあるの」


「意味が分からないな。なぞなぞか?」


「そうじゃない!何もないけれど、そこに何かあると言えば何かがあるの。情報が必要なのよ」


「つまり?」


「ああもう!つまり!あなたが私をここにいるという情報を知っていてくれなければ、あなたにとって私はここに居ないの!」


「わーお!衝撃発言。つまり俺が居ないとサラは消えると。ふふふ・・・立場逆転だなサラ!お前は今から俺の奴隷だ!」


「違うわ、あなたが居なくても私はここに居るもの」


「あれ?どういうことだよ・・・」


「あなたの見る世界は、あなたの世界なのよ。私はここに居るけれど、あなたがそれを知らなければたとえエレシーを使ってもあなたは私を見ることはできないの」


「意味が分からない」


「そこには何も無いけど、そこに100万石あると、あなたが知っていれば、そこに100万石あるの。無いけどね」


「なるほど、分からん。つまり俺は100万石持っている。」


「ちがーう!あなたにこの話をするのはまだ早すぎたわ。またの機会にしましょう」


「そうだな、俺も頭が焼き切れそうだ。それで、100万石貯める話がなんでこんな話になったんだ?」


「私の言うとおりにしていれば、あなたが思っているよりずっと早く、100万石なんて貯まるということよ。」


「なるほどー」


「でもね、私は言いなりになる人が欲しいわけじゃないの。何が自分の為になるのか自分で考えてよね。そうしないと、愛想尽かしちゃうんだから」


「あいよー」


「私はこれまで、あなたに選択肢を与えてこなかった。それは理解している?」


「そうか?割と好きにさせてもらったと思うけど」


「違うの!奴隷になるか消滅するか選択しろなんていうのは選択じゃない、強制なのよ」


「なるほど」


「そこで、今からあなたに初めての選択肢を与えるわ」

 

前のページ  目次  次のページ