【小説家になろう】インフィニット・デンドログラム レビュー

ncode.syosetu.com

トップページのランキングにあまり乗らないのが不思議です、確か第一章で日間ランキングに乗ってるの見かけて、それ以降見かけないんですが、ずっと更新追いかけて読んでます。

最近書籍化もされました!

 

VRMMOの世界に飛び込んで大冒険!みたいなありきたりな設定かと思いきやかなり奥が深い!

話が進んでいくほどに細部まで作りこまれた世界観が徐々に見えてきて魅了されます。

ただのVRMMOの世界ではありません!これ以上は言えません!

 

ゲーム世界に入り込む作品ってゲーム開始時からスタートダッシュ決めて無双する、みたいな作品が多いですけど本作は違います。

 

主人公がゲームを始めたのは発売から約1年半後、かなりの後発組です。

これによってハイスペック主人公による爽快感と強敵に挑む緊張感が両方楽しめます。

なかなか両立できない面白い要素ですね。

 

キャラクターもみんな魅力的です。

主人公:椋鳥玲二(レイ・スターリング)

普段はぱっとしない性格ですがいざという時の行動力、直観や推理力にはひきつけられる物があり、毎回楽しませてくれます。

ドロップアイテムが何故か禍々しいものばかりで、主人公とは思えない見た目。

でも本人は気にしていない様子です。

 

ヒロイン?:ネメシス

メイデン(人型)エンブリオ。

軽くエンブリオの説明をしておきます。

プレイヤー全員に性格等を元にオリジナルの物が与えられるエンブリオ。

武器型、モンスター型、乗り物型、建物型、結界型など様々なタイプがあり、人型はレア。

レイのエンブリオであるネメシスは常に行動を共にする頼れるパートナーであり同時に本作のヒロインです。

レイと軽口を言い合う掛け合いが魅力的ですが、ヒロイン感はあまり強くないかもしれません。

 

兄:椋鳥修一(シュウ・スターリング)

通称クマニーサン、ゲーム開始時のアバター設定を適当に済ませてしまってリアルの姿そのままでゲーム世界に入り込んで大変な目にあいます。

そのため常に着ぐるみを着ていて、クマの着ぐるみが印象的。着ぐるみによって語尾まで変わる徹底ぶり。

( ̄(エ) ̄)<クマー

スタートダッシュ組の頼れる指導者です。

過去編では主人公になります。

 

ルーク・ホームズ

主人公の友達。

探偵の父と怪盗の母を持ち、両親の長所を受け継いだ才色兼備の天才型。それでいて調子にのるようなこともなくいつもレイを助けてくれる頼れる味方です。

 

VRMMOタイプの作品の中ではトップクラスに面白いので好きな人はぜひ読んで見てください!