noteとワードプレスを始めました。

 

こんにちは、神の子KIDです。

 

2日間ブログの更新を止めてnoteの登録とワードプレスのインストールをしていました。

 

どれも大きな違いは無いですが、やってみて使い心地を調べてみないと細部が分かりません。

これから長く使っていくものですから些細な違いでも積み上がれば大きな差になります。

 

1.とりあえず試すべき

ブログを書くなら早いうちから妥協無く選択肢は増やしておくべきでしょう。

 

はてなブログで特に不便は感じていませんが、比較対象が無いと本当に良いのか分かりません。

 

とりあえず使ってみるべきだと思います。

まだ記事は書いてませんが書ける環境は整えました。

 

noteに登録したのは有料記事を書けるのでその手段を用意しておきたかったからです

売れるかどうかなんて関係なく早いうちから使い方を覚えていたほうが良い!

 

 

2.ブログ更新に囚われすぎて他のことができなくなると意味が居ない。

71日毎日更新を続けてきましたが、昨日、一昨日と更新を止めました。

毎日続けるのも難しいけど、止めるのも難し

 

これまで毎日やってきたのにっていう気持ちがかなり強かったです。

でも、それで他の事ができなくなると意味がありません。

 

無理せずに敢えていったん止めておいた方が良いかも?と思いました。

ただ辞めてしまうと更新しなくなりそうで怖いので理由が無い限りは、やはり毎日更新するつもりでやっていきたいです。

 

3.過去記事の修正

昨日から過去記事の整理も進めてます。

昔の記事は書き方が文字を詰め込んだりして読みにくいから書き直したり。

短いページはいくつかまとめてみたり。

リンク張りなおしたり。

 

まだ途中ですが過去の記事見直し作業も少しずつやっていきます。

意外と大変。