電話が鳴りやむのを待つことについて考えてみた。

 

こんにちは、神の子KIDです。

 

あなたは電話が鳴ってるのに出なかったことってありますか?

大抵の人はあると思います。

 

会社等で他の人が取るだろうみたいなパターンは今回除いて考えます。

 

例えば自分個人の携帯電話です。

「今忙しいから気づかない振りして後でかけなおそう。」

 

こんな光景良く見ませんか?

 

私はこれを悪しき風習だと思います。

 

電話に気付いたなら必ず出ろ!なんて言うつもりはありません。

 

 

このボタン、使ったことありますか?

f:id:blog_kid:20170810185717p:plain

 

誰かが使ってるところを見たことがありません。

 

一応これは、ぶつ切りされたら嫌だろうという気遣いなのでしょうけど、そんなもの必要ありませんよ。

 

「電話かけてくるな」と堂々と主張している人たちすらいます。

有名どころでは堀江貴文さん等が言っていますね。

 

それはそれでありだと思いますが、その一歩手前として、まずは電話の拒否ボタンを堂々と押せるようになりませんか?

 

少なくとも私の周りには沢山いるんですよね。

気づいてて後でかけなおすから出ないと言って放置する人。

 

拒否ボタンを押せば、『気づいたけど今忙しい』という意思表示になるはずなんですが、何もしないからずっと鳴らし続けたり、気づいてないと思ってかけなおしてみたり。

 

明らかに無駄な事していますよね・・・

かけなおしたときに謝って忙しかったことを一言説明すれば良いだけのことです。

 

そんなことを思っていたのですが、書いてる途中であることに気づきました。

f:id:blog_kid:20170810214121p:plain

このボタンは何?

 

普段は着信があるとすぐ応答してしまうので画面をゆっくり見ることがありませんでした。

 

実はボタンを押すとこんなメッセージを相手にSMSで送信できるようです。

f:id:blog_kid:20170810212856p:plain

 

この機能知らない人、他にも絶対いますよね?

凄い便利機能なのにあまり話題になることが無いですよね

 

後でかけ直します。がすごく使い勝手が良さそうですね!