ブログネタに困った時にすること

1.今のところブログネタに困ったことは無い

とりあえず最初に私の話をしておきます。

書き貯めは基本やりません、書いたら投稿する!

毎日書くのがストレスになるようなら貯めたほうが良いでしょうけど、あまりストレスに感じない人は貯めずに毎日投稿目標にしたほうがペースアップすると思います。

普通にサラリーマンとして仕事をやりながらの毎日投稿ですが、ブログネタに困ったことはありません。

 

ブログを2つやっています。

2つのブログは同じ日に初めて現在41日目。

記事数は合わせて102、PVは78000です。

毎日投稿やってるのは片方だけですが、記事数的には両方でもやって行けそうですね。

 

 

2.ネタが無いとき①

私の場合は、ネタが無いときにアニメ紹介の記事を書くように決めてます。

 

これは何かと言うと、ブログと言うよりもホームページ的なものを最終的な完成形として目指しています。

 

1つ1つの記事としての質は低いかもしれないけど、集まると情報としての価値が生まれるようなものですね。

 

時間が無いときにはあまり面白くなかったアニメの紹介を適当に、面白くなかったですって書いとけば良いわけですね。

 

もちろん好きなアニメの紹介は本気で書きますけどw

 

アニメじゃなくても良いと思います。

最終目標を見据えたでかい構造を何か一つでも考えておけば、ネタに困った時にいつでも書けます。

重要なページは時間があるときに、どうでもいいけど必要になってしまうページは時間が無いときに書くといいです。

 

毎日更新なんて自己満足、書き続ける為の目標でしかないので書き貯めなんてしたら無意味じゃないですかね?

 

目標のレベル調整としては良いと思いますけど、目標は無理のない範囲で高いところに設定するべき物だと思います。目標を高くする方法の一つとして、書き貯め禁止、いかがでしょうか?

話が逸れました。ネタが無い人にこんなこと言ってどうするんだって感じですね。

 

3.ネタが無いとき②

仮想キャラクターに話させてみる。

 

これはどういうことかというと・・・

オリジナル小説を書いてるときに発見したことなんですが、キャラに話させると物凄く書きやすくなるんです。

キャラ設定考えちゃうとキャラが勝手に話すんです。

 

小説を書いていると、5日間で48000文字書いてました。

圧倒的な過去最高ペースです。

内容も過去最高傑作と自分で思える物になりました。

 

48000文字って言ってもどのくらいか分かりにくいので、小説1冊がだいたい10万文字程度みたいです。

このペース維持なら2週間あれば余裕で小説1冊書けるんですね。

さすがに最高ペース維持は無理ですが。

 

なんでこんなに書けたかっていうとやっぱりキャラが勝手に話し始めたからなんです。

この感覚はなかなか人に説明するのは難しいのですが・・・

小説の方を読んで貰えば、第一章あとがきに詳しくどういう状態かを書いています。

先に小説読まないと伝わりにくいのですが・・・

第一章だけなら2万文字程度なのですぐ読めるかと・・・

 

それから、キャラに話させるともう一個いいことがあります。

勝手に話してくれるようになるかは別として、複数視点から一つの話題を取り上げることができるんですね。

こういう意見もあります、こういう意見もあります。

 

そしてキャラクター毎に意見を対立させて交互に発言させて議論させることでメリット、デメリットを分かりやすく引っ張りだせます。

 

4.最後に補足

書き貯めしないとは言ったけど、複数ページに跨る記事を書く場合、前の記事との矛盾が無いように全て書き終えて投稿する必要がある時もあります。

そんな時には書き貯めするべきですね。