ユートピア

 

1.ブログ名変更しました。

ブログ名を「ディストピア」から「ユートピア」に変更しました。

ブログ名変更は2回目ですね。

ディストピアと名付けた時点からユートピアを作ることは決めていました。

そしてこれが最後の変更のはずです。

 

1回目

ディストピア(会社) - ディストピア

 

2.ユートピア

ユートピアとは「理想郷」です。

一般には「ユートピアの対義語」としてディストピアが作られました。

 

私の場合は逆で、ユートピアの語源は「ディストピアの対義語」になります。

 

一般的なユートピアとは理想郷の完成形であり、そこに至るプロセスがありません。

ですがそれもそのはず、そこに至るプロセスを描けば、そうするためにどうしたのか、何を我慢したのか、何を犠牲にしたのかと言う部分が出てきます。

万人に認められる全てが完璧な理想郷など、今の人類には想像することもできないでしょう。

 

理想を追い続ければ果てはありません。

人間に生まれてきただけで物凄く恵まれています。

日本に生まれてきただけで物凄く恵まれています。

 

理想とは相対的なものです。

今より良くなるためにはどうすれば良いか。

それが理想です。

 

理想に至るプロセスを描くには現実が必要です。

それがディストピアです。

 

ディストピアの日本語訳として適する言葉はありません。

暗黒郷、地獄郷と言われるようですが初めて聞きました。

一般的な言葉ではありません。

 

私は、ディストピアの日本語訳として適切なものは、「現実世界」であると思います。

 

だからこそ私は先にディストピアを描きました。

 

そしてここが私の理想郷になります。

 

※これは独自解釈です、一般論とはかなり違うと思います。

 

前のページ  目次  次のページ