良い記事と読んでもらう記事

1.良い記事と読んでもらう記事を分ける。

良い記事と一言では正確に伝わりにくい。

ここで言う良い記事とは、たくさんの人の役に立つ情報を詰め込んだ記事とでもいうべきだろうか。

そういった記事によって人を集めるのが良いのではないか。

でも良い記事を毎日投稿するなんてことは不可能だ。

すぐにネタが尽きるのは明白である。

良い記事が効果を発揮するのは大部分が投稿時。この記事が役に立つと思った人が拡散してくれるから。

「バズる」記事に該当するのだろうか。悪い意味(人の悪感情を煽る)でバズる記事もあるようで似た効果がありそうだが、そんなものはお勧めできないし自分でやりたいとも思わない。

 

 

読んでもらう記事とは。

こちらは自分が書きたいことを書く、自分の思いに共感してくれた人が楽しめるような記事、所謂固定読者向けの記事。

こっちがブログの本体だろう。

でもこれだけでは人が集まらない。

だから良い記事が必要になる。

 

2.良い記事と読んでもらう記事の使い分け。

読んでもらう記事を毎日投稿する。これがブログを毎日投稿するのを続けるべきという言葉の本質ではないだろうか。

 

タイトルを意識するのは良い記事だけで良いと思う。

その他の記事は良い記事からのリンクで人を流すことができる。

このためには記者が媒介となる必要があり、一貫性のある記事、または文体など、何か良い記事と共有できる魅力が必要なわけだ。

私の場合これは思考パターンだと言える。

他の人とは異なる思考パターンであることには自覚がある。

そしてこれはデメリットになり得るが、メリットにもできる。

このブログではそれを全面に押し出して行きたい。

 

良い記事をうまく使え。

良い記事を投稿したときに人を集めても、読んでもらう記事がなければ固定読者は付かない、仮に固定読者が付いたとして、その固定読者は良い記事を求めてきたものであるから、今後読んでもらう記事を投稿し続けても固定読者を満足させることは難しいだろう。

だから先に読んでもらう記事を毎日投稿するのを続けた後に良い記事を書いて人を集めるのが正解ではないだろうか。

 

3.私の失敗談

失敗と言ってよいのか分からないが・・・

私はこのブログと同時にゲームの攻略ブログも始めたのだが、そちらは初日から大盛況で、初日から1000、その後も5日平均1000アクセス稼ぎ続けている。既にフォロワーがそこそこついていたTwitterで宣伝したからだろう。

 

だがこの人数にまだ満足していない、私の大多数にとってはどうでもいい読んでもらう記事ならこのアクセス数で充分だが、良い記事はそれを必要としている人全てに届けたい。明らかにまだその人数に到達していない。

 

そして間違いに気が付いた。良い記事だけを書こうとしていたことだ。

 

現在3日目、5記事投稿して既に限界が見え始めた。

ネタが尽きたのだ。

今後また役に立つ情報を発信することはできるがそれは今日明日のことではない。

役に立つ記事なんてそんなものだ、一度人に伝えたら終わり、毎日投稿のためには薄めて水増しするしかない。しかしそんなものは良い記事ではなくなる

だが毎日投稿でもしていなければ良い記事を書いても読んでもらえないのも事実。

 

だから良い記事を書く前に読んでもらう記事をたくさん書いておく必要があると思う。

 

この状況を打破するために、ゲームブログではこれから読んでもらう記事の作成に取り掛かるとこになる。失敗した、これを先にやっておくべきだった。良い記事が埋もれてしまう。仕方ない、今後役に立つ情報を広める為に今は我慢の時だ。ゲーム攻略からゲーム日記に一時的に転向するしかない。

 

ちなみにこちらのブログ、ディストピアでは今のところ読んでもらう記事しか書いていない。アクセス数は初日100、翌日100、その後1日平均10程度だ。

こちらも同じTwitterで最初の投稿だけ宣伝したがジャンルが違うからほとんど目に触れられなかったのだろう。

同じブログでやれば水増しに最適だが、ゲーム攻略ブログとはどうやっても接点が作れないからブログを分けるしかなかった。

この記事だって投稿時には誰にも読まれないだろう。今後良い記事を書いたときに一連のブログとして読まれることを想定している。

 

4.最初は毎日投稿でなくても良い。(記事のストックなんて無意味だ)

私は毎日投稿の為に、ブログ開設前に2日分書き溜めて予約投稿をしていた。そして毎日投稿の為に常に2日分記事をストックして時間差投稿していた。

でもこんなことしても意味がないことに気が付いた。

 

まだ誰も読んでいないのだから。

 

毎日投稿を続けるのはある程度固定読者がついてからで良い。

最初の数日は記事のストックなんてやめてどんどん書いて記事数を増やしておきたい。

ただ、やる気があるなら記事のストックなんてしなくても毎日投稿できるはずだ。

逆に、毎日1記事で良いなんて甘えに繋がりかねない。

まずはとにかく記事数を増やすべきだろう。

このブログだっていつの間にかストックが5つにまで増えてしまった。

初日翌日はTwitter宣伝効果で100アクセスずつ、その後ジャンルが違うからTwitterの評価を落とさないために宣伝を辞めたら日に10アクセス程度しかないのになんと無意味なことをしていたのか。

2つのブログ合わせて一日4記事くらい書いてやろうではないか!